人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICLSワークショップ

6月12日は、日本救急医学会認定ICLSワークショップが奄美で行われました。
これは、奄美のICLSインストラクターを育てる、いわゆる指導者養成コースです。

これは、受講生を教える環境から教え方等を学びます。
例えば・・・
・西日が当たる方角に受講生が背を向けるようにいすを配置する。
・アイコンタクトの仕方
等です。
また、どのようにしたら、「教える」ではなく「促す」「導く」になるか。
これは、日常でも生かせるものですよね。
勉強になるんですよね。
毎回、新たな発見があります。

福岡から、その道では大変有名な「あきぽん先生」が、来島されました。
全体の風景
ICLSワークショップ_a0125463_15122614.jpg


ブースに別れて、ディスカッションします。
小生はブース長でした。
ICLSワークショップ_a0125463_15132610.jpg


ホワイトボード。勉強になります。
ICLSワークショップ_a0125463_15141696.jpg


あきぽん先生最後に・・
「次回は、ホッタ先生がやれば?」

無理っす!!

by toshotta | 2010-06-25 15:14 | 奄美life  

<< スキー部新勧 長らくさぼっていました。 >>